slackの新機能を使ってみた
2016/10/25にslackの新機能を発見したので、ブログで簡単に使い方の手順を載せておきたいと思います!
トーク画面でメッセージ入力フォームの横にある『+』ボタンを押すと今までsnippetやPostを選択するメニューが出てきたと思うのですが、そこにGoogleの機能をSlackから操作できる項目が増えています!
こんな感じの画面になると思います⬇︎
ではまず、Google Documentを作ってみましょう!
操作方法:
+ボタンを押す
→Google Docs fileに矢印を持っていく
→Documentを押す
Documentボタンを押した後に出てくる画面
Title欄にタイトルにしたい言葉を入れると。。。。
これでSlackからGoogle Documentが作成できました!
ちなみに、Presentation を作る時にshare inにチェックを入れると。。。
shareする対象の人へDMでリンクを自動で送信してくれます!
次にGoogleからSlackへDocumentや画像を持ってきてみましょう!
操作方法:
+ボタンを押す
→Google Driveを押す
Google Driveを選択すると下の画面が出てきます。
→Slackへ共有したいDocumentや画像を選択
→Selectボタンを押す
選択したファイルが共有されます!