izulog

エンジニアで音楽家な社会人2年目女子

slackの新機能を使ってみた

2016/10/25にslackの新機能を発見したので、ブログで簡単に使い方の手順を載せておきたいと思います!

トーク画面でメッセージ入力フォームの横にある『+』ボタンを押すと今までsnippetやPostを選択するメニューが出てきたと思うのですが、そこにGoogleの機能をSlackから操作できる項目が増えています!

こんな感じの画面になると思います⬇︎

f:id:izulina:20161027155037p:plain

 

ではまず、Google Documentを作ってみましょう!

操作方法:

+ボタンを押す

Google Docs fileに矢印を持っていく

→Documentを押す

f:id:izulina:20161027154411p:plain

Documentボタンを押した後に出てくる画面 

f:id:izulina:20161027155256p:plain

 

Title欄にタイトルにしたい言葉を入れると。。。。

f:id:izulina:20161027155512p:plain

 これでSlackからGoogle Documentが作成できました!

 

ちなみに、Presentation を作る時にshare inにチェックを入れると。。。

f:id:izulina:20161027160048p:plain

shareする対象の人へDMでリンクを自動で送信してくれます!

f:id:izulina:20161027160106p:plain

 

 

次にGoogleからSlackへDocumentや画像を持ってきてみましょう!

操作方法:

+ボタンを押す

Google Driveを押す

f:id:izulina:20161027160344p:plain

 

Google Driveを選択すると下の画面が出てきます。

→Slackへ共有したいDocumentや画像を選択

→Selectボタンを押す

f:id:izulina:20161027160545p:plain

選択したファイルが共有されます!

f:id:izulina:20161027160730p:plain